2023-09-24から1日間の記事一覧

そこまで言って委員会

個性派弁護士大集合注目の裁判・大激論SP 9月24日

MBCラジオ番組

さつまお笑い劇場 10時 たけまる商店営業中 10時半 MC 桂竹丸

民謡の花束

ラジオ沖縄 8時 MC 山川まゆみ

真相報道バンキシャ

海峡両岸 9月24日と2画面で見ている。 音声は海峡両岸の中国語、バンキシャは映像だけ

優勝決定戦は誰が出るか

まだ決定はしていないが 土俵を見つめる宮城野親方元白鵬の心に 彼の愛弟子北青鵬が との思いがあるのではと 俺は思った 花道に立って土俵を見つめる宮城野親方 今の相撲界親方で一番のオーラーがある

熱海富士が急に強くなった

その裏に先場所の伯桜鵬の大活躍があっただろうと俺は思う 今場所大の里などの活躍もあったが、先場所の伯桜鵬の活躍には 大鵬が幕内に上がって来た時のような驚きがあった。

呆然としている熱海富士

仕切りの時に上がらないと言う熱海富士の表情がおかしかった 夢遊病のようだと思った 朝乃山に負けた熱海富士、夢から覚めた表情で帰って行った このあと優勝決定戦があるが、そこで勝てば熱海富士のお母さんも妹も ほっとするだろう 俺もここにきて熱海富士…

九州場所

昭和48年の九州場所 俺は福岡にいた 相撲を見に行こうとも思ったが 九州大学学食で相撲を見ていた。輪島北の湖の戦いを見ていたことを 思い出す。 仕事を終えてから九大学食で食事をしてから 帰宅していた その翌年は台湾に行ったので チャンスはその年だけ…

そば屋に行くのを迷った

千秋楽のいい勝負がずっと詰まっていたので、 しかしそば屋に行った、 駐車場は満車。 蕎麦も注文したのと違うものを持って来た。 しかし食った。うまかった。急いで帰って来たが。 間に合った。

熱海富士

お母さんと妹さんが升席で応援している。 熱海富士はお母さん似だ。 妹さんも女子相撲を高校でやっているとのこと。 熱海の街で大応援している映像が映る。 今日は元大関朝乃山と勝負だ。

ゲンは忘れない~50年後の広島で

テレメンタリー2023 7月2日

同時ドキュメント 

定時制通信高校の甲子園 9月22日

台湾を学ぶ書物

50年前に出た鈴木明著「誰も書かなかった台湾」もう古い本で情報も古いが、 台湾の何かを読み取ることができる。その本の続編「続誰も書かなかった台湾」は日本と台湾の関係から、中国人が台湾統治をしたときの状況がわかる。さらに「高砂族に捧げる」などを…

台湾語

台湾井留学しているときに台湾の友人たちが なぜ台湾語を勉強しないかとよく言われていたが 台湾語は文章語としてはよく覚えられなかった 北京語の発音は文章語にはぴたりとマッチしていたので 北京語が学びやすかった 台湾語とは閩南語福建語である

CCTV海峡両岸

9月23日~24日 台湾で何が起っているか?中国からの台湾情報なので中国の偏りがわかる。 台湾情報は日本のニュースではものたりない。 ニュースはヤフー台湾で見るようにしている。

サンデーモーニング 8時

司会 関口宏 パネリスト 寺島実郎・元村有希子・安田菜津紀・青木理

福岡県筑前町三並小路

前川清の笑顔満天タビ好き 9月17日

世界ふしぎ発見!

「VIVANT]と全力合体!¥衝撃展開モンゴル体験ツアー! 9月16日

マツコの知らない世界

台湾の魅力が凝縮!台湾夜市SP最新グルメ&驚き屋台ビジネス 9月19日 東大の学生が休学して台湾の夜市探訪の番組。 そこに私が50年前に通っていた夜市が紹介された。 50年前はそこにはじょろうやさんがあったところだ。 華西街といえば当時は日本でいう吉…

杭州アジア大会の映像を見ながら

杭州の恋を思い出した 前日蘇州の旅だった 蘇州でデイトの約束をしていたのだが その人は友人と人力車で蘇州見学をして 夕方帰ってきて、初デイトはキャンセルになった 俺は♪蘇州夜曲を思い浮かべながら その人とのデイトを楽しみにしていた。 翌日杭州西湖…

二兎追う者は一兎も得ず

俺が一番不得意なことはながら族なのである。 それがテレビを見るときに、特にニュース番組だが、 見るときにラジオ番組を聞くような生活になってきた。 それは何にも身についていないだろうとは思いつつも、 時間がないのである。だからそんな方法でテレビ…

異文化交流

江戸時代各藩は外国でもあった 言葉が通じなかったのである 薩摩藩の武士たちも江戸勤務になるときは 江戸弁を学んだと昔読んだ林房雄著の「西郷隆盛」に書いてあった。 俺が沖縄熊本鹿児島のラジオを聴くのは異文化交流といってもいいだろう。 アナウンサー…

めーぐーの三線十色まじゅんみーくふぁやー

沖縄ラジオ 5時 MC新垣めぐみ

情報7daysニュースキャスター

ジャニーズ東山社長謝罪・・どうなる社名・新体制 9月23日 9月24日朝5時から見る

中国ドラマ「大宋宮詞」

昨日は数日ぶりにこのドラマを見た。 CCTV中国ドラマに追われているので、数日間このドラマから離れていたのだが 昨日また見たくなった。 そして見てから気付いたことは、なぜこのドラマを見たかったかということだった。 主演女優の劉涛が出演していたから…

そんなつもりではなかったのに

ラジコで沖縄の民謡リクエスト番組を聞きたかった。それだけの目的でスマホにラジコを取り入れた、沖縄のその番組以外の番組とも出会った。鹿児島のラジオ番組を四六時中聞けるようになった。たんぽぽクラブ、竹丸商店営業中、さつまお笑い劇場。NHKラジオ深…

山里亮太の不毛な議論

水曜日の夜中の番組、なぜか沖縄の琉球放送Iラジオであるのだ。 ラジコで数日遅れて聞いている。ラジコで聞く前がYOUTUBEで聞いていた。 4月からKYTで始まった朝の情報番組デイデイは最近では録画して毎日見るようになった。山里亮太についても少し詳しくな…