宝くじを無駄だと言う人は

当たらないと思うからだろう。

俺は毎回買い続けて13年になる。

毎月5000円、ロト6とロト7を買っている。

年間6万円だが、無駄だと思う人にはその6万円は別の使い道があるだろうが。

当たると信じている人間には6万円が無駄とは思えないのだ。

俺が一番無駄だと思っているのは、老人が無目的に貯金をすることだと思ている。金が余っている人は貯金でもいいいが、使いたいもの買いたいものを我慢して貯金をすること、これを無駄だと思うのだ。死ぬときになって地団駄ふんで悔しがるのは、多額の貯金通帳を見ながらこれは何だったのかと思うのではないかと。

俺はお金はなかったが数万本というビデオテープと数千冊の書物をほとんど読まないで捨てた。その空しかったこと。俺の人生は何も物を残さなかった旅だけが有意義だったと自嘲しながら苦笑したことだった。