1日1番

相撲取りが口にする言葉だ

俺も今は1日1番と思って生きている。

相撲取りが毎日毎日その取り組みだけを考えていると言う言葉だが。

俺もその日その日のテレビとラジオ、そしてその日に起こる出来事を考えて生きているだけだ。あとは、最近では株を売ってしまったので、いつ買い始めるかという時期を待っている。宝くじロト6とロト7を毎回休まず買っている。宝くじで人生を挽回しようと本気で思っているからだが、宝くじがあてにならないなら株式でと想い、株式挑戦を最近では本気で頑張ろうとしている。あの人に200万円、50万円、やりたい人たちがおるからだが、もし金が手に入らなかったらは俺はプレゼントしなくて死ななければならない。そこまで書いていたらラジオで太田黒浩一さんが、一昨日はばってん荒川さんの命日だったと言っている。そしてばってん荒川さんの♪街角という歌がかかってきた。

ばってん荒川さん、俺は子どもの頃からファンだった。70年前だ。彼ら「ばってん組」の芝居を熊本八代の夏祭りで追っかけたことを思い出しながら歌を聞いている。