むっちゃん

MBCラジオたんぽぽくらぶ

10月10日放送を聞いた

パーソナリティーのえったやんが、

その日はむっちゃんの命日だと語った

むっちゃんがなくなった日のことは覚えているので

この日だったのかと、改めてむっちゃんのことを思い出していた

MBC放送の有名タレントだった

同年代だったが、若いころからラジオやテレビの郷土番組で活躍していたので

鹿児島人にはよくしられたタレントさんだった

彼の奥さんが妹の幼なじみだったので、それがとても印象にあった。

そして私が中国からの引揚者に日本語を教えた時に、我が家に取材に来られたこともあった。

パーソナリティーの宮原恵津子さんは一緒に仕事もされただろう。

「むっちゃん」と大きな声で天国に呼びかけられたのがとても心に遺った。