やがて10月24日になる

10月24日生まれの知人友人は数人いる

O君もその一人だ、中1の時に指宿から転入してきた。

お母さん同士が友人だったので、彼は俺の家によく遊びに来ていた。

ともに勉強もした。彼は同じ高校にはいかなかった。私の中学校では私の進学した高校に50人以上行ったが、彼は鹿児島の名門鶴丸高校にこだわってそこに入学した。

二人目の友人は、ここにも書き込んだ義徳君だった。彼とは幼なじみだった。彼も同じ鶴丸に進学した。彼とは小学校時代は仲が良かったが、中学校からは疎遠になっていた。しかしO君のとりなしで、彼の結婚式には出席した。今になれば出席してよかったと思っている。早くに亡くなった。彼の娘が私の勤めていた高校の生徒だった。ある日職員室にその娘がやって来て、自分は先生の幼なじみよし坊の娘ですよと接近してきたことを懐かしく思い出す。

3人目はUさん、私を沖縄に導いた人だった。この人も24日の誕生日だった。1970年の10月24日誕生日プレゼントをしたはずだが何を贈ったかは全く記憶がない。

その年のバレンタインディに羽織の紐と宝くじをもらったことははっきり覚えている。

もう一人は年齢はだいぶ違うが、そのひともこの日が誕生日だった。結局ご縁がなかったのだろう過去の人になっている。

それが私の10月24日生まれの友人たちだ。

10月24日になれば、いつもその人たちのことを思い出している。