テレビラジオから

物価が上がっても

俺は知識習得は無料でやっている

我が家には放送大学もある

もちろん俺だけではないが

テレビ大学もある

テレビは大学の講義と思って見ている

ラジコという大学もあるのだ。

高校時代旺文社の大学受験講座を聞いていた

高校の授業よりずっとおもしろかった

一流大学の先生たちが講義していたので

NHK高校講座も楽しんだ

受け身なのがよかった

あてられる心配がなかったから

遊び感覚で講義が聞けた

社会人になってからはNHKテレビで人間大学などの

講義が長く続いていた

湯川秀樹の弟貝塚茂樹さんや京都大学の中国文学の先生たちの講義もあった

吉田松陰立命館大学奈良本辰也先生にテレビで学んだ

中国語は藤堂明保先生

中国文学の魅力は慶応大学の奥野信太郎先生

江戸文学は早稲田の暉峻康隆先生

大学だけではない、寄席芸能落語講談浪花節

テレビラジオレコードで学んだ

パンやそばだけを食うているわけではない

俺の主食は知識なんだ