乱読乱看

テレビを見まくっている

ほとんどは録画した番組だ

脈略はない

ただ人を知りたいのだ

どんな人が、あの人はどんな人なのか

それが一番の目的かもしれない

子どもの頃テレビで見たたくさんの人の記憶がある

大学教授の池田弥三郎さんや暉峻康隆さん

そして中国文学の奥野信太郎さん。

奥野信太郎さんは慶応大学の中国文学の先生だった

まだ中国語などに興味のなかったころに、奥野信太郎さんの軽妙洒脱な話に引き込まれていた。その後奥野信太郎全集を大阪の古本屋で見つけて購入したこともあった。高校時代には当時立命館大学の教授だった奈良岡辰也先生に興味を持った。吉田松陰の研究者だった。テレビ番組「私の秘密」や「私だけが知っている」に出演していた俳優たち徳川夢声さんや藤原あきさん、そして古今亭志ん生三遊亭金馬、高校時代には旺文社の大学受験講座の先生たち。有名作家もテレビで知った。栃錦若乃花大鵬柏戸もてれびだった。王長島金田もテレビで知った。いま見ているテレビ番組で、いつの日かあの人を見ていてよかったということがあるのだろう。

乱読乱看、無意味なようで有意味だとわかる日がやがてあるかもしれない。