熊本弁から始まったばい

毎日5時のラジオ沖縄で始まる俺の1日

今朝は4時ごろRKK熊本放送の浩一ちゃんの番組からスタートした

5時前には、はっきりした頭でラジコを聞いていた

昨日の放送だったが、よかもんね御船というふるさと市場からの実況中継だった

女性アナとの熊本弁での掛け合い、明け方だったが俺はくすくす笑いながら聞いていた。そして少年時代に追っかけた熊本方言芝居ばってん組を想いだしていた。

八代城跡の八代宮夏祭りで仮設舞台でやっていた肥後にわか。あのばってん荒川さんがお米ばあさんの役で出ていたが、ほかにばってん彦一さん、ばってんおてもさんもいた。俺が10歳ぐらいだったから昭和33年頃からだったかもしれない。

少年だった俺はその熊本弁芝居を本気で追っかけていた。そんなことを今朝のこの放送では思い出してしょうがなかった。ばあちゃんが最初に連れて行ってくれたことも。

そして5時からはいつもの沖縄民謡番組「暁デービル」を聞いているが、今日はプールに行く日だ。大丈夫だろうかと心配している。