ばってん荒川

あのばってん荒川さんがやっていたのが肥後にわか

ばってん組という集団だった

そこにはばってん彦一、ばってんおても、という人たちがいた

65年前にことだが、その芝居の様子は目の前にはっきり浮かんでくる。

RKK熊本放送をラジコで聞いている。【とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気】

そのパーソナリテイの太田黒浩一さんの語りを今朝も聞いていて、そんなことを思い出していた。太田黒浩一さんさんはばってん荒川の弟子だった人で、ラジオでは「こういっちゃん」と呼び呼ばれている。「こういっちゃん」この呼び名こそ俺が最初に聞いた

俺の呼び名だったのだが、太田黒浩一さんの「こういっちゃん」はその発音とまったく同じだったことにも心を震わせている。ラジコとの出会い、今年最高の天からのプレゼントだった。今年の俺の漢字一文字【熊】、【税】よりずっと俺には的確な言葉になっている。