照屋林助が歩んだ戦後

プレミアムカフェ 沖縄”笑いの巨人#伝

2020年6月11日

追記 偶然宮本亜門さんの北京旅を見てから、沖縄旅を見ている。

沖縄旅では照屋林助の軌跡を追いかけている。竹富島にも行った。

そこで出会った人は50年前に俺が出逢った人だった。当時二十歳の娘さんがおばあさんになってそこに居た、北京旅では新しい北京を旅している宮本亜門さんが羨ましかったが、竹友島では、「私が50年早かったですよ」と自慢したい気持ちにもなった。

テレビの旅は心の旅も誘いだしてくれるのだ、素晴らしい映像だが、消去しようと思うからここまで見たのだ。3年前に録画したが最後まで見ていなかった。永久保存が一期一会のこころを失わせようとしたのだろう。