沖縄民謡 ♪二見情話

暁でーびるの番組を聞いている

沖縄民謡二見情話の大会があるとの話を親子MCがかたっている

11月18日にあるというお知らせだそうだ

俺がまだ歌えない歌だが 心に遺っている歌なのだ

1971年俺は沖縄に飛び込んだ 一生をかけるつもりで

そのころ友人の家に遊びに行くと

友人の母親が必ず口ずさんでいる歌があった

友人にその歌の曲名を聞いた。恋歌であろうことはすぐわかったが、

俺に何かを諭しておられると思ってその光景を心にとめてはいた

今になってその歌が沖縄でも有名な情歌であることは知ったが

名曲だ。俺はこの歌を習得して、いつか沖縄の友人と会った時に、

沖縄民謡居酒屋かカラオケでこの歌を唄いたいと言う妄想をしている。