♪二見情話

明け方まで『三国志』西村俊彦の朗読を聞いていた。

YOUTUBEの画面に沖縄民謡の♪二見情話があった。

三国志』を中断して、昨日の『民謡で今日拝なびら』を聞いた。

続けて♪二見情話を聞いた。

盆にふさわしいと思ったからだった。

1971年、沖縄で生活をした。

友人を頼っての沖縄生活だったが、

友人のお母さんがよくしてくださった。

そんなことを明け方考えていた。

その友人の家に遊びに行くと、お母さんはいつも

歌を口ずさまれた。

友人に聞いたら♪二見情話という沖縄民謡だった。

そして50年、♪二見情話に接することが多い生活をしている。

沖縄の民謡番組を毎日3時間も見聞きしているので、

見聞きというのはYOUTUBE放送を2時間見ているからだ。

そのリクエスト曲に♪二見情話が頻繁に出てくる。

50年前のお母さんの歌う姿を思い浮かべてくる。

1971年のあの頃、思い出すのだ。

今朝は1967年の東京時代から出逢った女性たちを思い出していた。

出会いと別れ、ずっとその次につながっていたことを思い出していた。

恋がどこから始まるのか、高校からならあの人だ、中学校なら、小学校なら、

幼稚園は?俺は幼児の時から好きな人たちがいたことにも気付いた。

初めては、清美ちゃん、そして明美ちゃん、豊子さん、

ここまでで小学校1年生。