プール行き

今日はプールに行こうと決めた。1か月ぶりになる。

胃潰瘍で1週間の入院をしたのだが、プールに行こうと

決断するのは1か月かかった。

なにぶん家から娘に駅まで送ってもらい。

伊集院駅から鹿児島中央駅まで汽車で20分、鹿児島中央駅からプールまで

びっこの足で歩いて行くのだから。プール行きも命懸けだ。

駅からプールまで歩く姿は、我ながらとても哀れだ。

友人たちがその姿を見ると「老いたなあ」と思うだろう。

柔道の選手で中学時代はバレボール市大会優勝。陸上大会では走り高跳びの補欠選手だったころの俺を見ていた同級生たちはいまの姿に驚くだろう。

これが75歳という人間の老いの実際。悲しくもなるが、頑張らなくちゃ。