NHKラジオ深夜便

日本の歌こころの歌 女優特集

松坂慶子吉田日出子秋吉久美子と続いた。

いつもなら沖縄の放送を聞く時間ではあったが、

女優の歌というので久しぶりにこの番組を聞いた。

戦前の女優を期待したのだったが、高峰三枝子とか奈良光枝

出てくるのではと期待したが、戦後の女優たちだった。

松坂慶子吉田日出子は共に「上海バンスキング」が印象に残っている。

世界旅行から帰って来た博昭君と中国語の勉強会をする計画を立てて、最初に見た映画が松坂慶子の映画だった。1985年だっただろうか。その映画を見た年に俺は正教諭になり忙しくなったことを今、思い出す。吉田日出子の芝居をテレビで見たのは1981年10月ごろだった。北京留学を終え、上海旅をして帰国してすぐだった。向田邦子が台湾沖で飛行機事故に遭ったのがその年の8月だった。向田邦子が亡くなってから向田文学向田ドラマにおれは目覚めた。