向田邦子に"恋"して

没後40年特別企画

1929年11月28日~1981年8月22日

「ユニークな一匹狼」角川誕生日事典

向田邦子が台湾で航空機事故で亡くなったことは、

上海空港で帰国便を待っているときに知った。

その前日俺は上海で最後の一夜を送った。

つもりだった。何か物足りなくは感じていたが。

しかし向田邦子が亡くなった日に、飛行機は飛ばなかった。

俺は上海で最後の一夜を送った。

俺の泊まる予定のホテルではなく、上海旧フランス租界老舗ホテルだった。

ホテルの階段で最後の一夜を過ごした。

8月22日の夜になる。

向田邦子の死も意識したのか、無常感が俺を最後の一夜の行為に・・

上海バンスキング吉田日出子が歌った♪ウェルカム上海

この歌は帰国して10月ごろ、ジムで休憩しているときにテレビ映画で見た場面だった。

この歌こそ、俺の上海の最後の一夜を歌っている歌だと、その後ずっと口ずさむようになった。

その後、♪上海ブルースは18番の歌にした。

♪なんにも言わずに 別れたね君と僕

♪二度とは逢えない 別れたらあのひとみ

ちなみに鹿児島居住時代の向田邦子住まいは

私の出た幼稚園の裏から見える場所にある

そして向田邦子は私より19歳年上のお姉さん

誕生日は同じ

私の小学校 鹿児島市西千石町の山下小学校で彼女も学んでいた

だから向田邦子は最後の一夜になり、吉田日出子演じた正岡まどかに、

連想されるのだ。

上海ブルースは毎日のプール水中歩行で歌い続けている

今日もこの歌をプールで口ずさむ

さて今からこのテレビ番組を見る