♪上海帰りのリル

いまラジコから流れている。

柳卓のいいんじゃないかい

上海に初めて行ったのが1981年だった。上海駅に何かで立ち寄った。

その上海駅で俺が口ずさんだのがこの歌だった。うろ覚えで全部は歌えなかった。

1981年の旅では上海が俺の心に焼き付いた。今では上海を想うときは♪上海ブルース♪夜霧のブルースだが。この2曲はプールでの水中歩行の時にも口ずさんでいるので、歌詞は見ないでも歌える。先日カラオケに行った時には一人カラオケでこれらの歌を続けて3回ずつ歌った。大相撲が終ったらまたカラオケに通おうと思っている。

1981年の上海旅を終えての出会った歌が「上海バンスキング」で吉田日出子が歌った♪ウエルカム上海。その旅での最後の一夜が俺にもあった。向田邦子が台湾で航空機事故に遭ったあの夜、俺は不謹慎にも上海で最後の一夜を過ごした。向田邦子の無常感がただよったのだったろう