同窓会に行けば

亡くなった友人たちのことが

わかる場合がある

9月24日は中学校の同窓会だが、

10年ぶりかもしれない

雅彦君の事や真ちゃんのこと、

俺が葬式に行ったT君、N君の事などを

話すこともあるかもしれない

最近聞いたばかりの女性Mさんのことも

噂になるかもしれない

誰と再会するか、どんな再会があるか

楽しみではある

会場が俺の住んでいた街のすぐ近くということが

嬉しい

俺がよく連れられて行っていた小児科病院跡の隣のホテル

小学校の同級生研ちゃんの家の近所

役人として大出世した研ちゃんの噂をするかもしれない

研ちゃんはラサール中学に行ったので、

小学校の友人たちと語るかも

俺はホテルも予約した

ただの同窓会だが

俺には宿泊同窓会の大旅行になる

足が痛いので100m歩くのも四苦八苦している

しかし思い出にはなるだろう

その数日前には高校同期会もある

それにも参加しようと思う

秀純君の噂話をしようか

Mさんのことも話題に