君の恋彼の恋

高校時代二人は恋のライバルだった

それから60年彼は闘病中だ

君は埼玉でゴルフや息子さんの演奏活動などを応援している

君たちの当時の恋のお相手について考えるようになった

大学を卒業して俺は沖縄に行った

50年経ったいま

沖縄に関心を持ち始める前に沖縄との出会いはなかったかと

高校時代沖縄興南高校の生徒たちが我々の母校に研修にきたことをおぼえているだろうか。俺はその後、あの時の高校生に接触していればよかったと思うようになった。

今、沖縄のラジオ局に葉書投稿をしているので、その人たちを探してみようかとの気持ちにもなっている。

そして君たちの恋のお相手についても考えている。そのマドンナの名前は沖縄の苗字だ

沖縄の人だったのだと。君体二人が恋の駆け引きをしているときに俺も彼女に近づいて沖縄についての話がなかたかと

もし会うことがあれば今度は話しかけてみようと思う

今年はその同窓会に参加する予定なので、積極的に1期生3期生の同窓生に逢おうと思っている。君たちの噂もしてみたい。彼が君が好きだったことを知っていますかと

俺はいま個人のファミリーヒストリーに強烈な興味がある。その人のファミリーヒストリーもそれとなく聞いてみようか?入院前日の日のこの興味は何だろうか?