♪思い出のブルース

高峰三枝子の歌が流れて来た。

「山原麗華の元気なナツメロ」だ。

高峰三枝子はリサイタルを見に行った。

もう40年ぐらいまえだっただろう。

鹿児島の文化センターであった。

高峰三枝子には間に合ったが、奈良光枝には間に合わなかった。

奈良光枝を知ったのが亡くなってからだった。

今頃になって少年時代青年時代にテレビで見た歌手やタレント映画俳優が懐かしい。

なんといっても寄席で聞くことができなかった古今亭志ん生、ラジオでは聞いた三遊亭金馬桂文楽には寄席で間に合った。日本の俳優だけではない台湾の歌手や中国の女優達。沖縄の舞踊家や芝居役者や民謡歌手。今になれば芸人に興味があった自分を改めてしる。まさかのファミリーヒストリーに俺も出演するかもしれない。取材は無事に終わった。その番組に俺の夢が実現するかもしれない。俺の人生で一番大切な、一番好きな写真が放映されそうだ。その写真とは父母の結婚写真。俺はその写真をテレビで見るために、この放送を楽しみに待っている。