同窓会で

一人の女性の顔が

気になった

食事のときも

その女性の動く姿を

ちらちら見ていた

この人は一体誰だろうかと思いながら

ただものではないだろうと思っていた

同窓会終了間際に

その女性が「仕事がありますので途中ですが帰ります」とあいさつをした。

その時彼女が名前を名乗った。

やはり中学校時代成績優秀で張り出されていた

Yみどりさんだった。

もう一人の秀才N雅子さんに逢える楽しみで行った

同窓会だったが、とうとう最後までN雅子さんはわからなかった

彼女の友人武憲君にどの人がN雅子さんかと何度か聞いたが

彼も「眼が悪いのでだれがだれだか分別がつかない」と応えた。

これが75歳の老人たちの同窓会、80歳の同窓会は無理だろう。