恋話?

18歳の時のこと

大学受験で東京に行くとき

ブルートレイン隼の寝台車で

同じ大学を受験する武憲君と一緒だった。

同級生の女子生徒NM子さんも乗っていた。

武憲君は彼女と中学校時代同じクラスだったということで

彼女に話しかけてしゃべり出した

俺は彼の横に座り

彼らの話を聞くだけだった

きれいな女性だなと思った

同じ中学校だったが一度も話をしたことはなかった

成績優秀だったので名前だけは知っていた

俺はただ美しい人だと思いながらそこに座っていただけだった

そして瞬間的に彼女の魅力に魅せられていた

ただそれだけの事である

24日に中学校の同窓会がある

彼女も来るそうだ

武憲君は彼女とまた語るだろう

俺はその時武憲君の横で彼たちの話に

割り込もうと思っている

そしてここに書き込んだように

一瞬の美を感じたことも

その女性はお茶の水女子大学受験の旅だったようだった

恋ではないがそれも75歳の老青年の遊びの一つだろう

今、夜中の12時20分、これだけ書き込みたくて

パソコンに向かった