杭州アジア大会の映像を見ながら

杭州の恋を思い出した

前日蘇州の旅だった

蘇州でデイトの約束をしていたのだが

その人は友人と人力車で蘇州見学をして

夕方帰ってきて、初デイトはキャンセルになった

俺は♪蘇州夜曲を思い浮かべながら

その人とのデイトを楽しみにしていた。

翌日杭州西湖で修学旅行の学生たちは遊覧船に乗ることになった。

小舟に別れて西湖遊覧。俺は8ミリカメラでほかの船に乗っていたその人を写し続けた。彼女は写されていることに気付いたのか、恥ずかしそうにしながらもとても喜んでいるように見えた。そして杭州観光が終わった夕方、その人を誘ったら彼女はついて来た。大分暗くなりかけていたので宿泊先の杭州飯店の近くを散策した。近くに草藪があり、なぜか俺はその草藪に彼女を連れて行った。すぐ警察官がやってきて職務尋問をされた。俺は日本人日本人中国語はわからないと言って警官をけむにまいて難なくその場を離れいことができた。そのまま杭州飯店に帰って、遅い夕食を食べた。その日ホテルににはさだまさしの長江撮影隊も宿泊していた。俺は中途半端な気持ちでその夜は過ごしたが、翌日上海から帰国予定だったが、飛行機が飛ばず思いがけない最後の一夜をその人と過ごすことになった。中国の杭州アジア大会のニュースがそんなことを・・・