マツコの知らない世界

台湾の魅力が凝縮!台湾夜市SP最新グルメ&驚き屋台ビジネス

9月19日

東大の学生が休学して台湾の夜市探訪の番組。

そこに私が50年前に通っていた夜市が紹介された。

50年前はそこにはじょろうやさんがあったところだ。

華西街といえば当時は日本でいう吉原浅草を地元の人は連想していた。

私は初めての台湾の旅でここを発見できなかったが、私より冒険家だった貢はここを早々と探訪していた。俺は彼に教わってこの街を知った。

それが今でも怪しい街としてこの東大の学生が紹介してくれたのが嬉しかった。

もうその商売はとっくに無くなったことは知っていたが、怪しい夜市としてはいまだに名前が残っていることが懐かしくて嬉しかった。萬華という日本統治時代は台湾人の街だった。