2023-10-21から1日間の記事一覧

建設費2350億円

万博巡り批判続出 誰が最初はどういっていたかの検証でもしたらどうですか? 日本の国自体がてげてげになっている 今にはじまったことではないが たぶん最後は5000億円

NY株 3日続落

まさか大暴落はしないだろうな 俺は株価は下がると予想しているが

そば屋も行ったし、パンにも挑戦

そば屋で天丼掛けそばセットを食べたが、今日はやっとのことで 食べきった。昼はパンとたまねぎピーマン炒めをたっぷり食った。 パンの味がだんだんわかって来た高級パン屋のパンの味がである。 今年中にはパンへの挑戦は終わるかも。 蕎麦へは年越しそばま…

青だよ!たくちゃん

MBCラジオ15時~16時半 土曜日のこの番組を、昨日聞いたMBCのたんぽぽクラブで知った。 今夜はこの番組を聞きながら横になる。平日はラジオ番組が10時間ぐらいラジコで聞けるが土曜日の分は今までなかった。それで平日の分で聞き残した分を今日は聞く…

昨年の10月23日

俺は東京の大学同期会に参加した。 最後のホームカミングディに招待されたので東京に行った。 今年も明後日23日に同期会の案内が来ていたが、去年の俺と今年の俺は大違い。 今年は東京旅行ができる自信がない。そう思うと昨年は良く行けたものだ。 新宿南口…

妙円寺参り

今日、明日二日間 わが町最大のお祭り 妙円寺参りだ 鹿児島市の3大行事でもある 江戸時代から続いている鹿児島の大イベント 西郷さんや大久保利通も経験したと言う 大河ドラマ「せごどん」にも出てきた。 この行事の中で柔剣道大会がある。 1965年東京オリン…

鹿児島・奄美大島

前川清の笑顔まんてんタビ好き 10月21日

秘密のケンミンショー極

群馬最強ファミレス&沖縄自転車に乗らない!? 10月19日

探検ファクトリー

文房具マスキングテープび製造工場 10月20日 放送中

今日が一番若い

明日は今日より年寄りになる 今日が一番若いのだ 75歳になったことを嘆くより 今日の若さを謳歌したほうがいい まだ歩けるのだ、まだ食えるのだ、まだ考えることができるのだ 常に今日が一番若いのだ MBCラジオたんぽぽクラブでパーソナリティーの宮原恵津子…

プールに行くぞ!

水中歩行をしている。 同じ年齢の女性も歩いている。 同級生幼なじみの女性もときどきやってくる。 歩きながらの語りがおもしろい。 立ち止まって語るような話ではないが、 ともに歩くと話がはずむ。 幼なじみとは小学中学の友人たちの話をする。 博昭君夫婦…

もしもしベンチで囁くお二人さん

昭和30年頃、曽根四郎の♪若いお巡りさんという歌が流行った。 その替え歌を作って歌っていた 小田屋のカルカンをその替え歌で歌っていたが、とっさに思いだそうとしたがすっかり忘れてしまっていた。 小学校1年2年の時にその小田屋の娘さん豊子さんと同級生…

どら焼き

子どもの時からどら焼きが好きだった 親父のお中元お歳暮に ときどきカステラどら焼きがあった カステラも大好きだったが カステラは食べた気がしなかった どら焼きは腹を満たしてくれた どら焼きを腹いっぱい食いたいと思っていた少年時代の 在りし日を思い…

サンデーモーニング

関口宏「サンモニ」卒業のウラ 後任に膳場貴子でコストは4分の一に 東スポWEB 前場貴子さんになれば、視聴率は上がるだろう。俺も録画して見るようになるかもしれない。膳場貴子さんは魅力ある司会者になるだろう。同じTBSの「報道特集」を担当している。

パンの追及

パン食にまだ飽きていない。 沢山食べないからだ。 たくさん買ってくるのだが、少ししか食べていない。 昔は全部平らげていたが、今は無理しないので、今日中に食べきるのだろうかと心配している。パンがあるのでそば屋は一時やめている。今日もプールに行か…

安盛の暁でーびる

今朝の5時からこの放送を聞いている。昨日は5時半から聞いたので、 最初の30分は聞き逃していた。それを今日の放送前に聞いて起き上がって、パソコンの打ち込みを始めた。今日のこの放送はMCの盛和子さんは一人で担当している。相棒の息子さんは本土に公演に…

蘇州でデイト

蘇州でデイトを企てた。 約束をしていた。 その人が人力車で郊外に遊びに行ったので、 帰って来るのを心待ちしていた。 夕方遅く帰って来たその人は 「今日は遅いから」とデイトはキャンセル。 俺は服部良一の♪蘇州夜曲の歌詞を思い浮かべてのデイトの構想と…

笠置シズ子

1924年8月25日~1985年3月30日 「ものおじしない外向的人間」角川誕生日事典 YOUTUBE「刑部たけ平の昭和の歌声」第10回「ブギウギ」の女王 明け方聞いた。笠置シヅ子のブギウギで人気を得る前、戦前デビュー時代の歌が流れてきたが、歌曲は検索してもでてこ…