妙円寺参り

今日、明日二日間

わが町最大のお祭り

妙円寺参りだ

鹿児島市の3大行事でもある

江戸時代から続いている鹿児島の大イベント

西郷さんや大久保利通も経験したと言う

大河ドラマ「せごどん」にも出てきた。

この行事の中で柔剣道大会がある。

1965年東京オリンピックの翌年俺は柔道大会に出場した

そして脳震盪を起こし一時意識不明になった

俺の柔道デビュー戦だ。その前、1964年だったかもしれない。

鹿児島の学童はこの日は伊集院の徳重神社まで妙円寺参りの歌を唄いながら行軍する

20キロの道を歩いて神社詣りをするのだが、俺の歌デビューはこの時だった

学校隊の銭湯が俺たちのクラス3年1組だった、俺が大声で歌い、級友たちが俺の歌に続いて大行進して20キロの道を歩いた思い出がある。