昨年の10月23日

俺は東京の大学同期会に参加した。

最後のホームカミングディに招待されたので東京に行った。

今年も明後日23日に同期会の案内が来ていたが、去年の俺と今年の俺は大違い。

今年は東京旅行ができる自信がない。そう思うと昨年は良く行けたものだ。

新宿南口に近いワシントンホテルに宿をとり。地下道を歩いて南口から山手線で高田馬場へそこから大学行きのバスで大学に行った。それだけでも大変だったが、今年の自分からみればそこまでできたことが不思議だった。友人の一治君とは学部後者の前で逢った。そしれホームカミングディーを終えて同期会に行ったが、くたくただった。

ホテルに帰ってから秀輝君からホテルに逢いに来る、明日空港に送るとに電話もあったが断わった。ホテルで横になるのがやっとだったからだ。しかし今年はそれもできない。確実に昨年より後退している。昨年の東京行きができたことをなつかしく思い出いながら、ここに書き込んでいる。