5月8日(金曜日)

5時前夢を見て目が覚めた。YOUTUBE吉川英治の「水滸伝」が流れていた。

なぜか元同僚たちと会っている夢。

若い同僚女性とも会った。出会ってすぐ柔道の大腰でその人を投げる真似をした。

「なぜそんなことを仕掛けたのですかと?」問われ、「真正面からは恥ずかしかったので」と応えていた。

起きてすぐ1000歩散歩をした。

「あさチャン」をちょっと見て、また中国ドラマ三昧の1日が始まった。

「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃 第6回消えた孔雀糸」

「女医明妃 第4回」「雄弁な紀暁嵐2~名文家と汚職大臣の喜劇」

そして気晴らしに「逆転人生!偏差値など関係ない」「男はつらいよ」を見た。

男はつらいよ 寅次郎紅の花」は1995年公開の寅さんシリーズ最後の映画だ。

浅丘リリーが歌う奄美民謡が心にしみた。

昼飯に中華料理を食べようと思い、食堂に行くと、コロナの影響か?

まだ店は閉めたままだった。スーパーのイワシ握りを食いたくなり、

その寿司と鉄火巻きのようなものを買って食べて、元気が出てきた。

午後も中国ドラマ。「水滸伝 第3回 九紋竜 東京を脱出する」「宮廷の諍い女 48回 一途な想い」「月に咲く花の如し 第14回」を見ながら夕飯。

世界ふしぎ発見!メキシコオーシャンミステリー」を見てから、この日は寝た。