紫禁城

「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

第70話 来世への誓い」を見終わった。

70時間の中国ドラマ。

見終えての感想は、北京に行こうかな!

5,6年北京に行っていない。

一昨年は上海~武漢~襄陽だった。

その前は2回続けて

羽田~広州~武漢~襄陽だった。

また北京に行きたい思いが起こった。

2回留学した街である。

今度は紫禁城探訪をしてみたい。

故宮には数回行ったが、ざっと歩いただけの紫禁城だった。

今度は後宮をしっかり見てみたい。

天安門からj入る紫禁城、出ると地安門だ。

その地安門側に後宮はある。

向かい側には景山公園がある。

景山からは故宮が一望できる。

地安門を出ると、北京の古い高級住宅街、

什殺海などがある。

最初の北京旅ではその付近に一番興味を持った。

当時有名だった狗不理の包子を食べに行ったのも

遠い昔のことになった。

81年の旅が、39年前になるのだ。

鹿児島~羽田~北京のコースは、

日本航空で行くことができる。

鹿児島~上海~武漢中国東方航空の旅になる。

マイレージ期限切れが間近だ。

とりあえずは、台北那覇

そして北京もいい。