坂の上の雲

第1回「少年の国」

初回放送 2009年11月29日

ついに見つけた。

このDVDをずっと探していたのだ。

関口宏さんの、

近現代史」を見るようになってから、

日清日露戦争について詳しく知りたかった。

この2カ月、大連について知識を得たかった。

そして今、この番組を見ることができた。

2009年に放送されたことも知った。

その時、見たのだが

しっかり理解されていなかった。

鹿児島の加治屋町の高校を出た。

敷地内に東郷平八郎誕生地石碑がある。

戦前は鹿児島一高女があった所だ。

当時、一高女の生徒達は、

トオゴー学校と言われていたそうだ。

一高女を検索すると、知っている人の

名前もあった。

高校時代、その奥さんと

プールの話をしたことを思い出した。

高校の校舎に囲まれた場所に

プールがあった。

女子高だったからだろう。

そのプールで、水泳の授業を

教室から眺めて冷やかしていた高校時代。

そんなことも思い出しながらの、

坂の上の雲」第1回の番組だった。

日清戦争日露戦争西南戦争

知識を深めたい。

昨年11月東京からお客さんがきた。

娘の友人の家族だった。

城山観光ホテルで中華料理を食べ、

たまたま鹿児島のおはら祭の最中だったので、

天文館でバスを降り、祭りを見ながら

加治屋町まで案内した。

西郷誕生地、東郷誕生地

大久保利通の住まい跡を見せたのだが、

お母さんは福島の人、お父さんは新潟

薩摩と会津戦争をした福島の人に

連れて行くべき場所だったかな!

などと思ったことも思い出しながらの。

今の気持だ。一高女を検索したとき

卒業生が書いた一冊の本を知った。

「風の大連」中間順子著。

これを読んでみたい。

まだ午前8時前だ、忙しい、忙しい。