さつまお笑い劇場 9時半

MBCのこの番組を聞きながら、車で出発する。

目指すはサンロイヤルホテルランチバイキング。

今日はプールは休み。

ただ食うためにだけ鹿児島に行く。

そして甲突川の桜の満開を車から見る。

帰りは加治屋町の母校の校庭側の道路を走ってくる。

母校の正門前の道路は”みゆき通り”御幸通りだ。

昭和天皇がその道から、当時の一高女の新校舎に滞在された。

昭和10年、1935年。

その裏通りを走って帰ってくる。

校内の桜が見えるだろうか。

東郷平八郎の誕生記念石碑がある学校だ。

甲突川河畔は今日が満開だろう。

あいにくの雨だが。

火曜日はその甲突川河畔を歩いて帰る。

バズカー砲300発、最後の眼科治療だ。

ラジオで聞く「さつまお笑い劇場」、鹿児島入門番組ではある。

数十年続いている番組。

今日のサンロイヤルホテルランチバイキングのお目当ては、

アイスクリームだ。

たまには喰いまくっていいだろう。

仕事熱心な従業員に接するのも楽しみの一つだ。

俺も昔は、ホテル学科の担任をしていて、生徒のホテル実習訪問していたこともあった。