梅雨の合間の俄か天気に・・・

テレビで京都を旅する。

番組は京都ぶらり歴史探訪

祇園清水寺始まりの物語

初めての今日と旅は、万博の年だったような・・・

弟とも行った。

祇園祭りを見たが、暑かった。

1995年からの数年は、京都の大学の

スクーリングに通った。

あれが俺の旅らしい旅立った。

都ホテル?だったか、

回転展望台のホテル最上階での、

バイキング。 

祇園徘徊と言っても、店にはいるのではなく

舞妓さんにあわないだろうかとの思いでの

ぶらぶら。

84年に行ったことを思い出した。

81年北京留学の学友たちの結婚式で、

都ホテル宿泊。

留学生仲間と大谷大学界隈散策をした。

あれは桜の季節だったので、結婚式の時、

だっただろうか?

今日は湿気のある暑い日だ。

昼は焼き肉屋で野菜バイキングを食べた。

なぜかカルピスを飲みたくて、2杯飲んだ。

京都でにしんそばをおごってもらった。

京都大学にも行った。

念願の吉田山散策をした。

紅もゆるを口ずさみながら。

♪ 紅萌ゆる岡の花 早緑匂う岸の色

 都の花に嘯けば 月こそかかれ吉田山