老舎茶館

朝早くからプールに行き、

10時には図書館、

11時には焼き肉屋のサラダバー

たっぷり食べた。

今日はカルピスを3杯飲んだ。

子どもの時に、贅沢には

飲まなかったカルピスを、

たまにはたっぷり、飲みたかった。

帰宅してCCTV中国文芸の演芸番組を

65インチのテレビで見ている。

老舎茶館、北京の前門外にある寄席の気分で、

青春有夢などのテーマでの舞踊や音楽。

古い録画放送だろう、観客席に梅葆玖姿もあった。

中国の有名京劇俳優梅蘭芳の息子さんだ。

81年の初めての北京訪問、短期留学したときも

その梅葆玖の「天女散花」か「貴妃酔酒」だったか、

覇王別姫」だったかはさだかではないが、

北京金魚胡同の大衆劇院で見学した。

有名歌手李谷一も歌っている。

俺が中国語を学んでいた頃、

1978年頃、彼女は売れっ子の歌手だった。

1978年は、俺は中国語を教えていたころだ。

中国文芸のこの番組の司会は美人MC孟盛楠さんだ。

鹿児島は大雨の天気予報、リビングルーム

中国演芸が堪能できる。

「幸せだなあ」。

マイレージの有効期限は8月31日。

北京に行きたくなってきた。