大相撲7月場所 初日

今朝は、昼からプールの予定で、

9時半に出発した。

ラジオの「さつまお笑い劇場」が、

南日本放送で始まる時間に合わせての出発だった。

鹿児島弁での30分間の番組。

予定はサンフロイヤルホテルのランチバイキング。

11時半に開始。あまり多くはなかったが、お客さんも少しは

はいっていた。

マスクで入館したのは初めて。

マスクを外して料理を取っていいというので、

ほっとした。

毎日焼き肉屋でサラダバイキングだった。

冷たい料理ばかりだったので、ここの

ランチバイキングには満足した。

魚を食べようと思っていた。

餃子がうまかった。カレーライスも食った。

途中から大雨になった。

やんでから駐車場。

プールに行くために、母宅駐車場に止めようと思っていた矢先、

また大雨。

プール行きを断念した。

言い訳は、

3時から始まる相撲を見たいので、

と自分に言い聞かせた。

帰宅して3時5分相撲が始まった。

5月場所が中止になったので、

4カ月ぶりの大相撲。

たった4ヶ月で、先々場所の記憶が薄れていた。

テレビ画面を見ながら、記憶が薄れての相撲観戦、

興味がわくまで、少し時間がかかりそうだ。

大相撲をまじめに見続けている理由は、

80歳代になってから相撲観戦中心の時代に

なるだろう。その時、相撲をおもしろく観戦するために、

今見ておく。

正しい考え方だろうと思っている。

80歳になったとき、好奇心はなくなるのだろう。

ぼやっと相撲を見ているだけだろうと。

やがて5時になるが、相撲観戦、一歩気がのっていない。