佐渡ヶ嶽部屋

今日の正面解説は元琴風の尾車親方

佐渡ケ嶽部屋の幕内力士を輩出は、何か原因があるのですか」

とアナウンサーが訊くと、

親方は「先代琴桜の時代から相撲第一という部屋の雰囲気があった」と。

俺たちが子どもの頃は、琴ケ濱がいた。

その後は長谷川もいた。

友人の修ちゃんは、この部屋でちゃんこ料理を修行してきた。

修ちゃんから琴風のことをよく聞いていた。

琴風は1957年4月26日生まれ、修ちゃんは1950年生。

鹿児島でちゃんこ料理屋をやっているが、

最近は会っていない。

親父の時代は鹿児島で有名な旅館をやっていた。

大鵬がその旅館に泊まっていたので、玄関まで

おしかけたことがあった。

相撲追っかけ少年だった。

画面には、昨日まで休んでいた琴ノ若が登場。

相手は輝、尾車親方は

「引かないようせよ」とアドバイスしたと言う。