『劉三姐』

映画『劉三姐』の主演俳優劉世龍さんの特集を見ている。

中国文芸週末 版6月14日放送だ。

ヒロインの劉三姐を演じた黄婉秋さんも出演して、

劉三姐の主題歌を歌う。

熱く語るのは映画監督の江平さん、王興東さん、賀小さんも劉世龍さんを語る。

1960年初期の映画だそうだが、俺にはカセットテープでサントラック?版を聞いた思い出がある。数千本も収集した録音テープの最初の中国関係テープがこの映画のテープだった。

1978年、初めて香港を旅した。香港の大陸映画専門劇場で「劉三姐」を見た。

感動して映画館を出たのは覚えている。

台湾映画は数十本見ていたが、大陸の映画は珍しかった。

劉世龍さんの主演映画デビューは『英雄児女』の王成役だったと映画とともに

紹介される。その映画でヒロインを演じたのが賀小ロンさんだ。

彼女もゲスト出演して映画撮影の時のエピソードを語っている。

1978年、もう42年前になる。

この映画を香港で見たのが1月、その4月に偶然中国語教師になった。

懐かしい思い出の時代だ。