香港街歩き

香港ブラ歩きの番組を見ている

香港をブラブラしたのは遠い昔

初めての香港旅は1978年1月だった

ダイエーの企画した香港旅にさんかした

6万5000円ぐらいだった

ツアーだったので一流ホテルに泊まった

ミラマーホテルだったか

その時中国大陸の映画を初めて見た

雑然とした街だった。

何を見たのか?

ツアー客の人たちを観察していたような気がする

深圳を見に行ったことは懐かしい想いでだ

深圳の隣の駅上水まで行ったが、上水駅で婦人警官に職務質問された。

帰りの電車ではその婦人警官が最後まで尋問した。

一緒に旅をした人がその婦人警官におびえていたことが忘れられない思い出になっている。

ホテルにも監視カメラがあるのではと、恐怖にかられたことが今は懐かしい

この旅を終えて帰国してすぐ中国語教師になった

それと合わせて忘れられない香港の旅になった

その後香港には数回行った。

博昭くんとも行ったが彼との旅はとても楽しかった。