菅義偉

「すがよしひで」

名前をなかなか覚えられない。

農家出身の菅義偉さん。

農家のお父さんが、義偉と名づけた、教養?

それが驚き。

1948年12月6日生まれ、俺と数日違うだけ。

同じ時代を生きて来られたのだ。

大勢は次期総裁に一番近いようだ。

昨日ひるおびに出演した石破茂さん、

「負けるのがわかっているのになぜ立候補するのか」

という質問に、

「負けるか勝つか、どうなるかは最後までわからない」と答えた

石破茂さん。

その言葉のやり取りを聞いていて(車上で)、

俺も同感だった。

明日のことが、本当にわかると思っているのだろうかと。

今回は菅さん、来年の総裁選では石破さんか、岸田さん。

マスコミもそういう雰囲気であるようだ。

来年さらに、菅さんが続くのでは?

そんな思いはないのだろうか?

菅さんの総裁候補立候補の挨拶を聞いて、

俺はポスト菅の常識を疑っている。

もちろん、菅さんが必ず勝とは、俺も最後までわからない。

明日のことがわかれば、突然の安倍辞任も予想されたのでは。

総理大臣になろうと思って、なれない人が大勢。

なろうと思わなくてもなれることがあれば、それは本当の不思議だ。

毎日見ている中国ドラマ、歴史を知っている現在の立場から見れば、

人生波瀾万丈。

一寸先は闇。