中国舞踊『千手観音』

2005年の春節晩会で、この舞踊を見た。

大感動だった。

踊った人たちが聾唖者だったことにも驚いた。

この春節晩会を見てから、俺は中国長春に赴任した。

その舞踊でメインを踊ったのが邰麗華さん。

中国文芸週末版2月23日放送に出演している。

手話で語る邰麗華さんの美しいこと。

美人という言葉では表現できない、美しいのだ。

手話通訳する李琳さんの通訳もすばらしい。

2004年のアテネオリンピックで演じたのが最初だったそうだ。

この演技を見てから長春に行った。

15年前だが、俺も中国芸能に相当興味を持っての旅立ちだったかもしれない。

見たい人はYOUTUBで見ることができる。

「千手観音」で検索をすれば。