かわの?こうの?河野

なぜ宮崎には河野”かわの”さんが多いのか?

彼を思い出した。

小学校のときはかわの君だった。

中学校のときはこうの君。

中学校の時に疑問に思った。

河野一族は日向市細島に、船問屋、河野水軍。

ふと思い出したのは彼は四国の人だったということ。

お父さんは愛媛の人だった。

河野こうのさんがの名前をあやかった人たちがかわのさんに。

ところで俺が「あの人に逢いたい」という番組に出れば、

一番逢いたいのが彼なのである。

かわの君、こうの君。

プールに幼馴染が来る。

同級生の情報にとても詳しい人だ。

その人に彼の消息を訊いたことがあった。

そのとき、こうの、かわのと二通りの呼び名で訊いた。

宮崎市に4年住んだ、えびの市に7年住んだ。

今日は今から宮崎県えびの市の歯科検診に行く。

朝から宮崎県。