月末試験の夢

学校にいた

生徒だった

中学校だったか高校だったか

黒板に試験範囲が掲示されていた

俺はノートも何も取っていなくて

勉強のしようがなかった

隆明君に相談すると

彼はにこにこしていた

彼はすでにテスト勉強を済ませていたのだろう

彼のにこにこの表情がすごかった

誰かがわれわれに、

落第したことがあるのかと揶揄して訊いた

隆明君のニコニコ顔は

中学校時代の夢だったのか

中学校時代彼はよく勉強をしていて

成績もよかった

学生時代から月末テスト期末テストの勉強をしたことはなかった

実力はないのに実力試験は好きだった

なぜテストの夢

ふしぎな朝になった気分だ