授業で相撲

千代皇が水戸龍を投げ飛ばした相撲を見て、

大学の体育で相撲を履修したことを思い出した。

柔道部を退部したので体躯科目が必要になった。

相撲を選んだが、少ない人数の中で、得意そうな連中ばかりだった。

顧問の先生に、軽く相撲部に誘われた。

そのあとだったか、鹿児島の十五夜相撲で若島津少年を投げたのは。

若島津だったかどうかははっきりはしていないが、

彼ら鹿児島商工高校の全国制覇の学生達だった。

若島津もいたことはたしかだったような気がする。

顧問は深見先生、その師匠は有名な先生だった。

あとで調べてみよう。

ちょうど十両優勝決定戦、翠富士が旭秀鵬?に勝って優勝した。