西湖遊覧

乾隆三十年(西暦1765年)の乾隆帝南巡の場面をテレビで見た。

今朝、p『如懿伝 紫禁城に散る宿命の王妃』を見た。

いつもなら5時半に出るのだが、今朝はゆっくりしたかった。

この中国ドラマを見たかったのだ。

朝6時から2本続けて見た。

乾隆帝が皇后や妃たちをつれての江南の旅の場面だ。

華やかな西湖遊覧を楽しむ乾隆帝

40年前俺も楽しんだ杭州西湖の旅を思い出した。

乾隆帝ほど華やかではなかったが、短期留学の修学旅行の旅ではあった。

そのとき留学生を8ミリカメラで写した。

周りを気にしながらカメラを写す性格からだろうか、いつも映像に本命の人は、

少ししか映っていない。

しかしこの西湖遊覧は周りを気にしなかった。

本命にカメラを向けた。

出来上がったフィルムを見ると、カメラを向けられた人は笑顔で写っていtが、

ほかの人たちは白けているように見えた。

その8ミリフィルムをDVDにダビングして今も持っている。

その時以来一度も会っていない、その人にこの映像を見せると嬉しいだろうか恥かしいだろうか?

当時二十歳のその人も古希になっているはずだ。

乾隆帝の美女を侍らしての豪遊もいいだろうが、ささやかな旅でも・・・・

忘れられない思い出になっている。