春節

日本の正月が終わると、

春節が気になる。

晦日の中国紅白歌合戦を録画するのが20年以上続いている。

今年は2月12日が春節、大晦日は2月11日。

気になったことは、俺の初めての春節経験 台湾でだが、

そのころだったのではと、検索すると、

1975年の春節は2月11日だった。

台北で留学生だった俺は、南投県草屯の友人に春節は家に招待された。

しかしドタキャンになった。

汽車もバスも切符がとれないというのだ。

俺は行くべきか、あきらめるか迷った。

そして押しかけることを決断したのだ。

満員バスの立ち席で3時間位乗って、台中経由で草屯に行った。

招待してくれた友人はおれよりずっと遅く帰省した。

人生で一番楽しかったといっていい、大晦日をその過程で迎えた。

朝まで宴会だった。4人姉妹2人の弟たちがいた。

両親の友人家族も来た。

そんな春節の日程が、今度と同じだったのではと気になった。

1日違いではあったが、同じ時期だった。

なぜ覚えているか、その土地を去るのが2月14日だったからだ。

俺は2月14日、親父の命日に何でも決断している。

今でもそうだが。

その1975年2月14日、台湾彰化駅まで姉弟で見送ってもらった。

俺は決断していた。

未練を断ち切ると、この恋は今日で終わろうと。

そんなことを1月31日、寒い朝に思っている。