新しいことは進歩ですか?

若者と語る時、

俺が知らないと思って語っている。

自分が先端だと思っているようだ。

そんなことは、そんなものは、

とうの昔に聞いたこと、見た事。

あなたは何も新しくはないですよ、

お釈迦様の掌を歩いているだけ。

今朝言いたかったことは、

リニューアルされたヤフーテレビ番組表、

こんなつまらないことを考えた人は、若い人ですか、べてらんですか。

検索してみると、ヤフーテレビ番組表が見にくくなったという声は多数あった。

温故知新 故きを温ねて新しきを知る

あらためて俺にはこの言葉が新しさを教えてくれる。

70歳代の俺が向かうところは司馬遷の「史記」。

青春時代に夢中だった「荘子」の中に新しさを学んだことも思い出す。

「新しい」それは古典落語の中に・・・