民謡で今日拝なびら 4月6日

今日も夜9時からYOUTUBEでこの番組を見る。

9時のNHKニュースは画面だけ、大阪過去最高719人。

9時までは中国ドラマ「ムーラン」を見ていた。

今日は1時間のドラマを見るのもしんどかった。

中国ドラマは学習と思って見るので、たまには見たくない時もある。

今日の民謡で・・のMCは前川守賢・与那覇徹さん、男性二人だ。

二人とも沖縄の民謡歌手、生歌演奏が楽しみだ。

CDやレコードは音声が流れないが、出演者の生演奏は聞くことができる。

沖縄に居るような気持になっている。

沖縄に居るとは、今居るではない、72歳の俺がそこに居るというより、

1971年の俺が、1971年の沖縄に居るという心境だ。

テレビ画面には珍しいニュースがあるかもとおもって、65インチをつけているが、

俺の眼はタブレットの画面に映るMC二人を見ている。

定年になったら、中国語・落語三昧そして沖縄と思っていた。

まさかYOUTUBEで毎日琉球放送ラジオ局の様子が流れてくるなどとは想像もしていなかった。鹿児島から20キロ離れた日置の片田舎の破屋で、

中国CCTV琉球放送YOUTUBE、落語もYOUTUBEで聞くことができるとは、

人生の最後に思う通りの生活ができるようになった。

もちろん金は十分にはないのだが、金銭欲には捕われていないので、

こんな生活ができるのだろう。

「楽しみは落語、中国、沖縄の青春までもが味わえる日々」

♪交通安全数え歌を歌う与那覇徹さん、合いの手は前川守賢さん。

俺が沖縄民謡と沖縄舞踊を、沖縄の居酒屋で披露する日のあることを夢みさせてくれる番組だ。