森進一おふくろさん

森進一 1947年11月18日

「注目の的」角川誕生日事典

ファミリーヒストリー「森進一」を今、見終わった。

この番組に感動した。

そして森進一のお母さんのことを思った。

私の母は森進一のお母さんが入院していた病院で会ったという。

どこの病院か、いつだったのか、疑問が生じた。

昭和48年頃お母さんは亡くなられた。

その依然とすれば、昭和47年だったのかそれ以前か。

母は友人と一緒に病院で会っていた。

もちろんその友人はすでになくなっているので、このことを知っているのは誰もいないだろう。ひょっとしたら妹が知っているかもと今思った。

ファミリーヒストリーは俺が一番好きな番組だ。

番組を見ながら知っている人が何度ヵでたことがあった。

今日は森進一と俺の関わりがないだろうかと思いながら見ていた。

高校時代のバレー部の初代キャプテン、俺の1年先輩は森進一と鹿児島の永長田中で同級生のはずだ。プールで会った人も森進一と同級生と言っていた。

さて俺と森進一のつながり、ひょっとしたらあるかもしれないと思った。

今日ではないが、すでにあったかもしれない?今後?

妹に確認の電話を入れてみよう。

ここに書き込もうとして驚いたことがある。

森進一の誕生日だ。

理由は書かないが、その日に俺は驚嘆したのだ