民謡で今日拝なびら

5月31日(月曜日)旧暦4月20日

MC 前川守賢・座喜味米子さん

民謡歌手前川さんと琉舞師匠座喜味米子さんの語りで始まった。

俺は8時半まで森進一を見ていて、9時過ぎてからこの番組。

俺も毎日、続いている。この長寿番組を聞き続けている。

1曲目は♪幸せ列島 マンゴーが出来ているとの投書を読んでいる座喜味さん。

俺は昨日ホテルバイキングでマンゴーを食べて少し後悔した。

甘すぎた。どうせ甘いのを食べるならアイスクリームに集中すればよかったと。

今日は初めてのレストランで食事をした。レストランというより市場食堂だ。

ミックスフライ定食、アジフライ、エビフライ、牡蠣フライ。

味に感動した。この食堂があることは30年以上も知っていたのに、食べたのは今日初めて。何もかも遅すぎる。

ゴーツーイートの優待券は今月まで、この食堂では現金だけ。

マイレージで飛行機に乗れなくなったいま、現金で金をつかってもしょうがない、と思うようになってきている。

旅には行けなくても、このラジオ番組を映像で毎日見ている。

これも沖縄の旅だ。

2曲目は♪きざみ節。5月31日は世界禁煙デーだそうだ。

秀純君は今日も喫煙したのだろうか。

彼に和歌を贈る。

「たばこやめ ながいきすれば 恋妻を もっと愛せる楽しきもある」

字余りの句でした。

まだ演奏はされていないが、3曲目は♪夜鳴き鳥、4曲目は♪読谷里しゅーらい節

5曲目は生歌で♪用事小 6曲目は♪たうちー一代。

俺は映像画面に集中する。テレビ画面ではNHK9時のニュース。