♪ ざわわ ざわわ ざわわ

歌うのは藤田まこと

彼の兄さんが17歳で沖縄の那覇の海で亡くなったと

彼は兄さんからの最後の手紙をポケットから出して

それを竹下景子さんが読み上げて彼は歌う

歌詞の一部を変更して唄うと藤田まことさん

この歌を聞くと俺はやはり彼を思い出す

東京時代に隣りの部屋で過ごした秀輝君のことだ

彼がこの歌をギターで弾き語りした

俺は当時沖縄民謡に夢中だったので、

たぶん1970年だっただろう

沖縄民謡に夢中だった当時の俺には

この歌はそれほど感動はしなかった

それから50年経った今、

秀輝君が歌った姿を思い浮かべながら、

藤田まことさんの歌に感動している俺がいる。

武田鉄矢昭和は輝いていただ。