波の伊八

千葉県いすみ市の旅、さだまさしさんは波の欄間を掘った?伊八さんの欄間を探した。

この番組は1度見ていたが、消していなかったのでまた見ることになった。

鶴瓶の家族に乾杯 5月10日放送

さだまさしさんが訪ねた牧場の家族にあった。

ミルクホールをやっている娘の母親もカナダ留学経験者、お父さんとはカナダで出会ったとのことで、さだまさしさんの前に二人を連れてきた。さだまさしさん「なぜカナダに行ったのですか」母親「カナディアンになりたかった」というやりとりを聞きながら、俺もなぜ中国語を学んだかと自問自答、中国人になりたかったということを思い出した。

さだまさしさんとすれ違った1981年8月、さだまさしさんの長江撮影団と同じホテルに泊まった。そこにさだまさしさんの撮影団が食事をしていた記憶はあるが、俺はさだまさしさんとは会わなかった。ちょうど40年前のことだ、俺は杭州でデイトをして少し遅れてホテルに帰った。その時、留学の仲間たちがさだまさしさんもいた。

と言ったような記憶がある。しまったと思ったことまで思い出している。

しかし俺はその時デイトをしていたのだ、西湖湖畔を女性と歩いた。夕焼けの時のデイトだったが、だんだん暗くなっていた。湖畔の藪の中に女性と入った瞬間、警察官に捕まった。不審尋問をされたのだった。それで遅れてホテル杭州賓館に帰り着いての、さだまさしエピソード。

家族に乾杯に映るさだまさしさんに何とも言えない40年前を思い出す郷愁を感じた。