日本精神の柔道

柔道に日本精神というのはあるのだろうか

そんな思いで昨日の柔道の試合を見た。

俺も柔道をしていた。

昨日見た柔道の試合の駆け引き、俺には無理だ。

俺は3つの得意技を持っていた。

内また、大内刈り、大外刈り。

俺の柔道はいつその技をかけるかだけだった。

鹿児島県大会ではどうにか通用した。

大学時代、大学で国体選手達と練習した時は、俺の柔道は通用しなかった。

今、テレビ画面に「サンデーモーニング」、白鵬照ノ富士戦が映された。

おれは今、この試合のことを想い浮かべながら、ここに文章を書き込んでいたのだ。

日本精神をもし柔道で遠し続ければ、国際化された柔道はなかっただろうと。

白鵬照ノ富士、に日本精神を押し付けると、白鵬照ノ富士に永遠に歯が立たない力士になっていくのではと。白鵬照ノ富士、彼等はオリンピックの柔道の試合としてみると、普通のことなのである。

俺は日本式柔道にこだわった、いや日本式?柔道しかできなかった。

だから柔道をやめた。オリンピックを見ながら、国際化とは何か。

考えさせられている。

外国人に日本語を教える仕事を長くやっていた。

一番難しかったことは、日本語を教えることに関わらない職員たちの、

「日本人と同じ教育をしてください」ということだった。

外国人に厳しく注意始動してくれと、頻繁にいわれると、

「自分で直接言ってみないですか」と言ったり、言いたかったりしたことがあった。

日本精神、俺が自分に課していることは「人間としてどうなのだ」ということだけだ。